ハニーのこと

お盆休み皆様、ゆっくりされていますか?
今年の我が家は、お盆返上で仕事をしています。
ハニーは毎日が休暇なので、いつも通りですね。ところが、最近困ったことに。
目ヤニが出るんです、気になって
歯を見ると案の定、奥歯がかなり傷んでいました。

数年前に牛の膝軟骨をガリガリしていて
奥歯が少し欠けてしまったハニー。
当時、先生との相談で歯がしっかりしてるので
このままにするという決断をしました。
それが良かったのか悪かったのかはわかりません。割れた歯は触ると嫌がるのでいつの間にか、歯石がついてしまいまい、歯茎に穴が開いてしまった。(他の歯は綺麗なのに。。。)
このままでは頬に穴が開く!と思い病院にかかりました。

16歳半。体力もないので抜歯は無理と言われ、投薬の治療をしています。炎症を食い止めるのに
できるだけ、歯石も取りたいと無麻酔で歯石を取りました。
とても良い子で飼い主の私の方がビックリ。

体重は15キロとかなり小さくなりましたが
元気に夏を乗り越えて欲しいなぁ。

e0366676_09085418.jpg

今日もしっかりご飯を食べました。
オーラルケアは老後を快適に過ごすのに大切ですね。


[PR]
# by shop-sunday | 2017-08-14 08:53 | 介護と看取りの話 | Comments(0)

癒しの空間

子供達が愛犬、愛猫と出会った時の
姿と重なります。
e0366676_10242006.jpg


息子はサンデーを
娘は、あーちゃんを抱いているみたい。

これが届いてすぐに、旅立ったあーちゃん。
選んだのにも意味があったのかもね。

e0366676_10242032.jpg

大きなラブラドールと
頂きものの可愛い
小さなさんちゃんとはにちゃん。


窓辺が癒しの空間になっています。


[PR]
# by shop-sunday | 2017-08-02 08:50 | 店主のつぶやき | Comments(0)

チャコちゃん

e0366676_22055753.jpg
S様から可愛いチャコちゃんのお写真を頂きました。

パピーちゃんのこのお目目。大好き、可愛いです!
何にでも興味深々の頃のキラキラしたお目目。
(淀んだおばちゃんの目とは大違いで羨ましい・・・)
いろんな新しい挑戦やいたずらもこれからですね~~~。

チャコちゃん、これからも元気に大きくなってね。

今回、S様の使いやすい形のお写真を見せて頂き
8の字ハーネスの変形型で特注を頂きました。
e0366676_22185954.jpg
2つの輪が独立していています。
どちらにもバックルが付いています。

S様にとって、
先代のパートナーとの思い出のハーネス。
このハーネスの形で、チャコちゃんと新たな思い出を沢山作っていただけたら嬉しいです。

チャコちゃん 可愛いモデルさんになってくれてありがとうございます♪
素敵につけてくれて嬉しいです。

S様.ありがとうございました。


[PR]
# by shop-sunday | 2017-07-29 22:15 | お客様からのお写真 | Comments(0)

通院

前回に続き(前回はこちら)耳鼻科。
何かとお騒がせな私の身体。
2回目の病院での話。

抗生物質の副作用でお腹がギュルギュル。
胃も痛い。この程度は我慢の範疇なのだが今回は違う。咳風邪をひいてしまった。

短期勝負だから、酷い下痢じゃないなら
このまま、整腸剤でー。という先生の言葉を
遮るように訴えました。

『ダメです。咳が凄いんです。お腹か咳、
どちらかを止めて頂かないと』
割と淡々と話す先生が親身になり
それは辛いね!抗生物質はやめましょうと
風邪治療にシフトしてくれました。
耳はまだ、完治でないからねと釘刺しつつ。
とりあえず、鼻と喉を見ましょう!

問題の診察はここからです。
鼻水なんて出てないのに、長いステンレスの棒をいれてビューん。シュー。(何してる?くすり?バキューム?わかりません)鼻はオッケー。
心の声:だから鼻は平気なんですって!

『じゃ、次は口開けて、あっかんべーして』

あまり耳鼻科にお世話にならないので
婦人科みたいに貧血見るなかな?と
人差し指で目の下をびろーん。
耳鼻科の診察の椅子って先生と顔が近いから
こんな近距離で初アッカンベーですよ。
e0366676_11072377.jpg

『違う!!!』と結構大きな声でしかも、呆れ顔。
『舌ですよ。あーって言って下さい』
赤っ恥かいた為、慌てちゃって
『えーーーー』と舌出したらしく
先生が『アーです、エーじゃない』
も分からんちんになってました。

先生の肩越しに見える白衣の微笑み天使のお姉さん、明らかに笑ってる⤵️

薬を変えて、咳き止めももらいました。

『あっ、舌出して』とか優しく言ってくれたら
良いのに。
でも、この先生好きだわ。

ようやく、咳が治まりつつあります。

今回の咳風邪。家族でゴホゴホ。
なかなか引かないので、皆さんもお気をつけ下さいね。

e0366676_11072368.jpg

ご飯より果物が喉に嬉しい今日この頃。
ゴリラなみに果物を食べてます。




[PR]
# by shop-sunday | 2017-07-22 10:23 | 店主のつぶやき | Comments(0)

疲れかな?

あーちゃんが亡くなった日。
耳が痛く、夜中に酷い頭痛になりました。
ほとんど寝ずの看病で疲れたのかな?と頭痛薬飲んで寝たのですが、生温かい感じがして目が醒め、起き上がるとタラ〜ん、耳から血‼️

今までかつて、耳から血が流れるなんて経験がない。むちゃくちゃ慌てて朝を待ち病院に行きました。スリッパ履き替えるの忘れて土足で受け付けに行くほど、焦りながら。
《耳からタラタラしてます》

ガーゼもらって
待合室で待つこと数分。
冷静になり、ハッとした。
この耳の痛みに心当たりが。

診察室で横になり耳にカメラをいれ
映像を観ながら先生は『コリャ、思ったより酷い』とポツリ。
私は、はぐらかす意味もあり
『その白い部分は鼓膜ですか?』と
くだらない質問をした。

先生は声をワントーン上げて
『鼓膜なんか見えないですよ。耳かきするにも程がある!血膿で耳の中が大変なことになってます』

あー。バレてる。バレてるじゃないですか!


耳がやたら痒くて100均の金属の耳かきでゴリっとやりました。物凄い痛みがあったので、その時はやめました。
なのに翌日、カサブタが気になり
更にカキカキした。あれだ。。。


なんか先生、耳かきは不要とかなんとか
説明してるが
頭空っぽ。聞いてるふりだけの時間ー。

半世紀ほど生きて来た人間の知恵。
大して聞きもせず、反省を込めた宣言。
【耳かきは、もうしません】

情けない

看護士の『暫く、通って下さいね』の微笑みすら
薄ら笑いに感じる。。。
卑屈な私。
e0366676_10175704.jpg

飲み薬と点耳薬よ、効いてくださいまし。

しかし、次回。
先生が呆れる事件がおきることを
この時は知る由もない。

e0366676_09071280.jpg


捕まえてグリグリはダメダメ。母ちゃん‼️やめて。やめときましょうよ。はにまる


[PR]
# by shop-sunday | 2017-07-22 08:23 | 店主のつぶやき | Comments(0)