人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院との関わり方

病院との関わり方_e0366676_07053369.jpg

朝起きたら、血があちこちに落ちている。
誰が?どこから?
原因は、ハニーの肘にあるイボのような出来物の
破裂でした。
老犬になると、イボが出来やすいので
経過観察と言われていたのですが一気に膨らみ破裂した。

病院では、破裂のことより
痩せ方が尋常じゃないとご指摘を受けたが
沢山の検査はしないことにした。
『16歳、不安や恐怖心は与えずに心穏やかな最期を迎えたいので、苦痛となる治療より
痛みを取る事を優先して下さい』とお願いをしました。

病院への道のり、死んでしまうのではないかというほど首をうな垂れ震える姿を見ると
通院も気の毒になる。

先生も理解をしてくれ、抜糸は家でして良いよと
細かなご指示を受けた。

病院では、後悔のない関わり方を
きちんと伝えないといけない。
かつて、入院中、帰りたくて
帰りたくて、必死に身体を起こし懇願する愛犬を明日また来るからねと言い残し帰宅。
その日の夜の病院で、ひとりぼっちで死を迎えた先住犬(サンデーの前の子)から学んだこと。

今の子達には、絶対にしたくないので。

by shop-sunday | 2017-03-14 06:51 | 介護と看取りの話